新鮮・採れたて情報 2021.10

大阪育ちのこころちゃん通信(49)

お米の表示が新しくなったことをご存じですか?

皆さんのお店でも欠かせない食材である「米(精米)」の表示が一部変わりました。
変わった点は次の2点です。
◎精米日の表示が「年月日」に加え「年月旬」も可能に
以前は、精米の袋に「精米年月日:○○年△△月□□日」等と表示されていましたが、令和2年3月27日より表示方法が変わりました。例えば、「精米時期:○○年△△月□□日」や「精米時期:○○年△△月上旬」等の表示が可能となりました。なお、事項名が「精米年月日」と表示された包材を使用できるのは、令和4年3月31日までです。
◎「産地・品種・産年」表示
令和3年7月1日より、農産物検査による証明を受けていない精米でも、表示事項の根拠資料を保管することにより「産地・品種・産年」の表示が可能になりました。また、「農産物検査証明による」や「○○ライス(生産者名)確認による」など、産地・品種・産年の根拠を確認した方法を任意で表示することや、生産者名等の消費者が商品を選択する上で参考になる情報を一括表示の枠内に表示することも可能になりました。
不明な点がある場合は、下記「大阪府内食品表示相談窓口一覧」を確認の上、ご相談ください。
◎精米時期の表示例

ちょっとブレイク

すしなにわのグルメライターオヤジのけいちゃんが、
大阪の食事情や地域、お店のお話など紹介します。
NEWSすしおおさか すし屋万歳コーナーよりと食の巷間談義・・・

  • 履き慣れた靴下、知らぬ間に穴が開く。補修はサロンパス。これがピシッとくっついて、外から見ても全然解らない様に成ります。
    魚焼器の受け皿(水を入れる方)に、よく小さな穴が開きます。補修に持って行くと、買い換える方が安くつくと言われる。バンドエイドが上手く直ります。外側から貼っておくと、完璧補修。
    使い易い大きさのタッパーウェア。ヒビが入ったりすると大変。ガムテープで裏から補修。うまい事、直るもんですね。
  • 私店の向かいのスーパーのライフで女房が、『30%引き!! 魚屋の作るすし 999円』と売っているのを、一回勉強の為と買って来た。少し大きめの穴子が目を引く。
    内容は、中トロ、活鯛、活カンパチ、ハマチ、小さい赤えび、サーモン、平目、穴子、うに(チリの冷凍)10カン。ところが一口穴子を食べた途端に臭い、吐き出した。もう他の物も食べる気がしない。
    売ってる所はライフ。シャリは機械のシャリ玉。ネタは載せているだけ。味見はしないのだろうか。言ってあげる方が良いと思ったが、行けなかった。まだ残暑が残るこの頃、プロでも気は抜けない時だけど。
  • 命の宝庫、海。魚の姿がどんどん少なく成って来ている。磯の魚達が手に入らない。石鯛、石垣鯛、オコゼ、アコウ、ハゲ、たこ、穴子等々、どの魚達も、寿司屋には必要な飛び切り旨い魚達だ。子供の頃は、堤防や磯で隠れて生きている。
    日本がたこを買い付けるアフリカ諸国では、海を区切って禁漁して成果が出ていると聞くのに、何㎞ものどでかい網で底引きしている国達。商売には成るが、海が潰れる。根こそぎだ。北海道の赤潮で、海の生き物は一瞬で壊滅した。
    ギリギリの線で皆、生き長らえている。やっては“いかん”事は、やってはいかん。我々、寿司屋が生き残っていく為に出来る事。海と話し合ってみませんか。未来は今しか作れない。自然に逆らわず、魚一人と人間一匹で、お互い話し合ってみませんか。