新鮮・採れたて情報 2022.12
来年創業50年 がんばってます 東大阪支部 粟寿司
来客増を目指したメニュー作りに努力
すし屋の食材活かした料理好評
店主の粟飯原昌弘さんのご両親が昭和48年10月10日に創業。今は妻の茜さん、アルバイトさん4人が、木曜日以外の曜日ごとに1人ずつ入ってもらっている。
客層は、家族連れ、ご夫婦、サラリーマンと多種多様。最近は新規のお客様が増えたそうで、夕方5時から提供している「ちょっと1杯寄り道コース」が人気だ。おばんざい2品、おまかせ造り2種盛りか、にぎり5貫、ワンドリンクがついて1,000円。ドリンクは生小かチューハイ小なら1,000円、生中・チューハイ中だとプラス50円、生大・チューハイ大だとプラス100円とお値打ち価格で、2回ローテーションするお客様もいるそうだ。小鉢は、日替わりで7〜8品用意。他に、宮崎から直送している地鶏の炭火焼き(地鶏皮、赤鶏、ぼんじり、せせり、各770円)も提供している。居酒屋風ではあるが駅前でもあるし、お客様に立ち寄ってもらいやすいよう、売れるものはなんでも売ろうと粟飯原さん。
夜は、自家製のホワイトソースを使った「寿司屋のグラタン(1,100円)」も人気。たこ、かに、サーモン、ホタテが入ったボリュームある海鮮グラタンだ。みずがれい、ほっけ、アジ、カマス等を使った自家製の干し物もあり、値段は300円から。他に、しめさばや熊本から直送の馬刺しは、1人前5切れ(880円)、2人前10切れ(1,650円)も提供している。
土・日・月・火はランチ営業をしており、月・火は日替わりとお寿司ランチ、土日祝はお寿司ランチのみ提供。
お寿司ランチは、まぐろ、いか、かんぱち、えび、鳥貝、あなごの他、その時の旬のネタや仕入れにより、トロやホタテ、キス、サヨリ、サーモンが入った「にぎりランチ(10貫)」、「ちらしランチ」は各1,000円、「助六ランチ」650円、「おまかせにぎりランチ(おまかせネタ8貫)」は2,000円(お寿司ランチは小鉢・汁物付き)。日替わりランチは、造り、煮物、焼き物、揚げ物、酢の物、白ご飯、味噌汁がついて800円。
10月17日に東京で開催された「全国すし技術披露会」では、見事金賞を受賞した粟飯原さん。3回目の挑戦で金賞を受賞したということで、今後の目標や披露会についてお話しを伺った。
「念願の金賞受賞でした。組合に若い人が加入してくれたので、今後は若手の育成に回り、金賞以上、優勝が取れるよう頑張っていこうと話はしています。あとは若い人に託したい。青年研究会会長の清水さんはじめ、若い人には目標持って頑張ってほしい。ただ今回のすし技術披露会に、福井副理事長が出場したので、また次も出場しろと言われるのかな?」。
お店は来年で50周年を迎えるとのこと。周年記念に向けて何かしようかと検討しているところだ。
【粟寿司】東大阪市柏田西1-2-3。
営業時間:午前11時30分〜午後1時30分、午後5時〜10時(平日の木・金は午後5時より)。℡06-6728-5157。水曜日定休。
ちょっとブレイク
すしなにわのグルメライターオヤジのけいちゃんが、
大阪の食事情や地域、お店のお話など紹介します。
NEWSすしおおさか すし屋万歳コーナーよりと食の巷間談義・・・
- 家の前の小さなキンカンの木に、昨年春から成っている小さな実が、全員黄色く色付いてきた。その数枝の間にも成っているので、正確には読めないが、500〜600個それ以上は有る。
毎朝スズメ達がこのキンカンに群れで来て、ワアワア言い乍ら遊んでゆくのだが、食べるでなし、つっついて遊んでいるのと思うが、キンカンの実が10個位毎日落ちている。それを子供らが登校の折、投げ合ってさわぐ。
蜂蜜に漬けおいたら、のどの薬に。実に包丁の切れ目を入れて種も出し、甘く煮ておいたら子供のおやつに。糠床に切って入れておいたら、良い味に。自然の恵みで、通りすがりのお婆さん達が、知恵を出し合って話し合ってくれる。小さな平和を楽しんで居る。 - 夕方7時頃、道頓堀川周辺を歩いた。すごい人波。入国緩和が少し始まったばかりなのにビックリ。水上観光船に乗ってはしゃぐ人、次乗るのを待ってる人の行列。韓国料理を売る店が多い。すごい迫力だ。昔から有る日本の店は、完全に押され気味。ベトナム人、中国人、イギリス人、韓国人が圧倒的に多く、騒いでいる。又々日本も賑やかに成って来た。これで景気は良く成るのかなあ。
ちょっと歩いて、南のさかえずし。30名位、客が並んでいる。ここだけ若者が多い。表のカンバンに、カンパチ一カン150円、まぐろ150円、とろが350円。全部値段を表示している。
やはり安い、うまい、明朗は大阪の原点。商売が解りやすい。久しぶりの南ブラブラ、勉強になった。 - 時間を見払って、整体マッサージに行っている。保険の割合で600円、400円、200円。99%お婆さん達で、ほとんどの人は200円払っている。140円位の人もいる。
昔は年寄りや、目の悪い人、年配の女の人の職場だったと思うが、今は若い整体師が夫婦二人でやっている所が多い。押さえる力が強いから、評判が良い。
最近は若者が惹かれるのか、大きな所では学校のように成っていて、10人程の若者達が先生成る人に教えてもらい乍ら、修業している。独立してやっても、そんなに儲かる仕事とは思わないが、習い易いのか給料が良いのか、覚える事が単純で解りやすいのか、特に若者の就労が目に付く。
我々が注意せねばならん事。むやみに怒りつけない。無理に仕事押し付けない。就労時間はあまり長く成らない様に(8時間厳守)。配送業務は、先輩になるべくしてもらい、給料と休日、有休も自分のを削ってなるべく多く渡す様に。跡継ぎがおらんく成るぞ。 - テレビで連日、物価値上がりの報道。6000品目が32・5%位値上げ。やめて〜や。
我々の商売、必需品ではない。無ければ困る物でもない。勢いファミリー客は来なく成った。連日坊主が続く、大変だ。
ロシアがウクライナに侵攻した事がこんな大問題に。世界中が追い回される。加えて台湾を中国が進攻する。アメリカが入って、世界戦争に成るかも知れんと言う。世界中の人達が、止めてくれ、止めてくれと固唾を呑む。何が人間を凶暴にさせるのか。平和を愛する人間が、なぜ急に殺し合うの。
長い間、権力を持ち続けると、周りの事が見えなくなる共通点。小さな幸せを大事に大切にして、皆んな地球上で肩寄せ助け合って生きているのに。
高天原に隠れ集う悪霊達よ。平和に生きる人間を誘惑するな。君等の仕業というのは解っている。